@電話サポートのあるレンタル会社は信用性が高い。 |
サーバーのサポートには高度な知識と高い技術力が必要となります。
何らかの問い合わせを電話で行った場合、その場で返答する為には電話応対者にも
高度な知識が必要です。
電話サポートを行っている会社は高度な知識と高い技術力を持ち、
資金的にも余裕のある会社と言えます。 |
A雑誌広告、アフリィエイト広告を出している会社は資金的に余裕がある。 |
レンタル会社は他の事業に比べ、サイトURLを入力する手間等を考慮すると
雑誌広告での収益はそれほど期待出来ないと考えられます。
アフリィエイト広告への出稿にも月数万円 + 成果に応じた手数料が必要です。
各広告を出している会社は資金的にも余裕のある会社と言えます。 |
Bデータセンターの所在地、バックボーン回線の詳細を公開している会社は安心。 |
データセンターの所在地はセキュリティ上の問題から番地やビル名まで公開することは
出来ませんが、国内であれば都市名までは公開している方が安全です。
バックボーン回線も容量だけでなく、「どこのISPを経由している」などの情報を細かく記述
している会社ほど安全と言えます。 |
C契約前に問い合わせをしてみる。 |
サポートの質を判断する為、実際に契約前に問い合わせをしてみることをお勧めします。
例:
「契約や支払に関する内容」を質問 = 親切、丁寧であるか判断
「専門的で技術的な内容」を質問 = 専門知識や技術力があるか判断
※契約前と契約後では対応が異なってくる事業者がありますので注意が必要です。 |
D利用規約、約定等は必ず確認する。 |
契約前にレンタル事業者が用意している利用規約や約定に目を通すようにしてください。
重要な項目:
契約期間・転送量超過時の課金制度・再販・コンテンツ内容など
これらは特に、契約後にユーザと事業者間でトラブルになることがあります。
契約前に目を通し、分かりにくい部分は問い合わせしてみましょう。 |